新着情報

2018年12月

漢方・アニメ・元気玉

小学生(低学年)の男の子に丸薬の漢方薬をご用意。先日その子のご家族の方が追加購入に来局され

「あの丸剤を”これは元気玉だよ”と言って服用させているんですよ。」と仰っていました。
最初は服用を拒んでいたそうですが、”元気玉”だと言い始めると喜んで服用するようになったのだとか。

なるほど漢方薬をより身近に感じられるようになると、服用も苦にならなくなるんですね。

鳥山明の『Dr.スランプ アラレちゃん』アニメでは見ていましたが、そのあとの『ドラゴンボール』は見ていないので詳細は知りませんが、主人公 ”悟空" の必殺技の一つに「元気玉」というものがあることは知っていました。

何事も勉強になります。

 

≫ 続きを読む

 

ツ〇ラさんとは一味も二味も違います

 
今や病院でも盛んに医療用の漢方薬(多くはツ〇ラさんのエキス剤)を処方される時代。
しかし同じ漢方薬であっても、病院で処方される漢方薬よりも長全堂薬局でご用意する漢方薬の方がよく効くことは珍しくありません。
 
先日も病院・医院で加味逍遙散を処方されたが、イマイチ体調が改善しないということで長全堂薬局に相談にこられた女性。
お話を伺うと、処方は加味逍遙散で間違っていないので長全堂薬局の加味逍遙散をご用意したところ、これがバッチリ効き、大変驚かれていました。
DSC_0032.JPG

 

≫ 続きを読む

 
お気軽にお問い合わせ下さい